よくあるご質問

商品のことやお買い物方法に関してご質問と回答をまとめております。

商品についてのご質問

お買い物についてのご質問

質問一覧

カフェインについて

カフェインレスとはカフェインが含まれていないのですか?
100%含まれていないわけではありません。
カフェイン0.1%以下なのでほぼ除去している、となります。
カフェインレスとデカフェの違いは何ですか?
名称による違いであり、中身に違いはありません。
また、ノンカフェインはカフェインを全く含まないもののことを言います。
1日にどれくらい飲んでも大丈夫ですか?

日本ではカフェイン摂取量については食品安全委員会の取り組みがあります。その中で「食品安全委員会においては、平成21年度に、食品から摂取されるカフェインについて、食品安全委員会が自ら行う評価の案件としては見送るが、国内においてカフェインを含む食品による過剰摂取や妊産婦及び子供への影響を懸念する意見があることから、情報収集を行い、リスクに関する情報を提供することが重要である、としたところです。
このため、今回、このような形で国内外の情報を収集・提供していますが、今後も情報収集を継続していきます。」としています。
つまり、カフェイン摂取量については海外などの情報を載せておくので摂取される方本人で決めてほしい、と我々は解釈しています。以下に海外のデータを示しておきます。
このデータは普通のコーヒーを飲まれる際の杯数です。

海外のリスク管理機関等の状況

1日当たりの悪影響のない最大摂取量 飲料換算 機関名
妊婦   コーヒー カップ3〜4杯 世界保健機関(WHO)
300mg/日 コーヒー カップ4〜6杯(150ml/杯)

オーストラリア保険・食品安全局(AGES)

200mg/日 コーヒー マグカップ2杯 英国食品安全庁(FSA)
300mg/日 コーヒー マグカップ2杯(237ml/杯) カナダ保健省
子供 2.5mg/体重/日 コーラ1缶(355ml)あたりのカフェイン含有量36〜46mg
子供(4〜6歳) 45mg/日
子供(7〜9歳) 62.5mg/日
子供(10〜12歳) 85mg/日
健康な成人 400mg/日 コーヒー マグカップ3杯(237ml/杯)

当社のカフェインレスコーヒーはカフェイン0.1%以下ですので生豆時のカフェイン含有量が約1/1000なっております。焙煎後、カフェイン含有量はほとんど増減しません。

商品について

有機カフェインレスコーヒー

どのようにして作ればいいですか?
美味しい飲み方のポイント
1.ご使用されるお湯は、沸騰しているものを控え少し冷ましてご使用ください。(約90℃)
2.お湯は少し注いだ後、30秒ほど蒸らします。
3.コーヒーの粉がこぼれないように、円を描きながら数回に分けて、お湯を注ぎます。
4.すべてお湯が落ち切る前に、バッグを取り出してください。
ご使用方法
※やけどにご注意ください
コーヒーにカフェインは含まれていますか?
通常のコーヒーには0.5%〜1.5%含まれています。
弊社で使用しているコーヒーは100%の除去ではありませんが、カフェイン0.1%以下のコーヒーになります。
コーヒーバッグはインスタントコーヒーですか?
いいえ、インスタントコーヒーではありません。
お湯を注いでも溶けないのでコーヒーを抽出し終わったらコーヒーバッグを外してゴミとして処理してください。ゴミは自治体ごとの処分方法に従って処理してください。

有機デカフェ・ラテベース

何倍に希釈すればいいですか?
牛乳もしくは豆乳で4倍〜5倍に希釈してお飲みください。もし、味が薄ければ有機デカフェ・ラテベースを足してからお飲みください。
お湯や水で希釈するとコーヒーになりますか?
弊社ではそのように想定して商品を作っておりません。牛乳もしくは豆乳で希釈して飲んでいただくのが最適です。

ギフトについて

金額が記入してある書類を同封せずに送ることはできますか?
ギフト商品に関しては、基本的に金額が記入してある書類は同封しておりません。
差出人の変更はできますか?
可能です。
送り先が違う場合はご注文者様が差出人になります。
同じ場合はmama de cafeが注文者として送らせていただきます。
メッセージカードを無しにすることはできますか?
可能です。
選択タブから不要とお選びください。
ラッピングを無しにすることはできますか?
可能です。
選択タブから不要とお選びください。

ご注文について

会員登録は必須ですか?
必須ではありませんが、お問い合わせへの対応や、セールのご案内などお得な情報をお知らせしますのでご登録ください。
どれくらいの期間で商品は手元に届きますか?
地域 お届け日時
北海道 商品発送より4日後
東北・北陸・上越・関東・中京・四国(徳島以外)・中国 商品発送より3日後
近畿・徳島 商品発送より2日後
九州 商品発送より3日後
沖縄 商品発送より7日後

※ただし、離島及び郡部、山間部については一部配達が遅れる地域がございます。
上記日程は目安であり気象状況及び交通事情により変動があります。

商品を注文してからなかなか届かない場合
通常 上記予定日で商品がお手元に届くようになっています。
お手数ですが、ご注文から7営業日以上経過しても届かない場合は弊社までご連絡ください。

キャンセル・返品について

返品はできますか?
飲食物という商品の特性上お客様ご都合による商品の返品は受け付けておりません。 何卒ご了承ください。
注文したものと違うものが届いた、届いた商品が壊れていたのですがどうしたらいいですか?
商品には万全を期してご用意させていただいておりますが、万が一商品が破損や汚損していた場合、ご注文していただいた商品と違うものがお手元に届いた場合、1週間以内にメールもしくはお電話にてご連絡ください。破損品を確認後、良品と交換させていただきます。

メールアドレス:info@mamadecafe.jp

電話番号:0743-52-3375

キャンセルはできますか?
商品の発送手続き前の商品であればキャンセルが可能です。お電話からキャンセルの手続きをお願いいたします。会員番号、お名前、電話番号、注文番号をご用意の上、ご連絡ください。

・インターネットでのキャンセル

メールアドレス:info@mamadecafe.jp


・お電話でのキャンセル

電話番号:0743-52-3375

お支払・配送について

支払方法はどれがありますか?
クレジットカード決済、コンビニ決済、楽天銀行決済、銀行振込、代金引換、Edy(電子マネー)決済がございます。
手数料
お支払い方法 手数料
クレジットカード決済 無料
コンビニ決済 250円(税別)
楽天銀行決済 1円〜29,999円:155円
30,000円〜:257円
銀行振込 お客様負担
代金引換 お客様負担
Edy(電子マネー決済) 無料
コンビニ・郵便局・銀行 後払い 190円(税別)
海外発送はできますか?
住所をご指定いただければ送ることは可能ですが、その国における関税及び送料等につきましては受取人様のご負担になります。
海外発送におきましては、コンビニ決済はご利用いただけません。ご了承ください。

定期便サービスについて

定期便サービスとは何ですか?
毎回ご注文を頂かなくても、商品がお客様のお手元に届くサービスになっております。毎月の注文は忘れがちなものです。ぜひご活用ください。
何回目から解約できますか?
次回お届け予定日の10営業日前にご連絡いただければ回数によらず解約することができます。
もちろん、違約金などもございません。
定期便サービスを休止したいのですができますか?
最長で3ヵ月間の休止が可能です。
お電話での変更が可能です。
会員番号、お名前、電話番号、注文番号をご用意の上、ご連絡ください。
定期便サービスで発送日を前後してもらうことはできますか?
次回お届け予定日の10営業日前までにご連絡いただければ対応すことが可能ですが、出荷状況により対応できない場合もございます。
定期便サービスの支払方法は後から変更できますか?
変更可能です。 
お客様による変更はできませんので、メールかお電話にてご連絡ください。

メールアドレス:info@mamadecafe.jp

電話番号:0743-52-3375

定期便サービスを解約したいのですがどうしたらいいですか?
お電話で解約が可能です。 次回お届け日の10営業日より前であれば次回お届け分の商品お届けも無くなります。

会員登録について

パスワードを忘れたのですがどうしたらいいですか?
お手数をおかけしますが、こちらよりお手続きください。
登録名(メールアドレス)を忘れたのですがどうしたらいいですか?
お手数をおかけしますが、住所、氏名をご記入いただきinfo@mamadecafe.jpにご連絡ください。
登録した情報を変更したいのですができますか?
お手数をおかけしますが、マイページよりお手続きください。
登録した情報を削除したいのですができますか?
可能です。 マイページから登録情報の削除をお願いいたします。